2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

徳島大学生が1品持ち寄り「弁当の日」にチャレンジ

企画したのは、 徳島大学食育サークルCAERUの会 食育活動に熱心に取り組む元気な学生さんです。 共催?:徳島大学生協徳島大学生協店長さんによると、 今のところ、年4回する予定です。春に1回(5月)、夏に1回(7月)、秋に 1回(10月)、冬に…

 ☆HP管理人が交代します

お知らせです。11月からこのサイトの管理人が交代します。 これまでは、渡邊美穂が行っていましたが、しばらくの間、竹下さんの著書を続々刊行されている「自然食通信社」の方々が担当してくださいます。それに伴い、これまで渡邊が使用していたメールアド…

☆教師や保護者が余分に弁当をつくってあげるのは「えこひいき」?

[想]想定外の学び 比良末道一さんにパネルディスカッションで、いい質問が!? ※ブログから♪約1ヶ月前。10月30日。 PTA九州ブロック大会分科会で、私は食育活動事例報告者として登壇した。 最初の登壇者として“弁当の日”の背景と効果について20分で…

☆宮崎から元気なお知らせ!

<お知らせ1> 23日(土)午前11時半から11時45分、 再放送として24日(日)午前7時45分から8時 「のびよ!宮崎っ子」という番組(テレビ宮崎)で、 えびの市立真幸中学校の「弁当の日」の取組が紹介されます。 エリアの方はぜひ。 <お知ら…

☆すてきな中学生たち!!(from 岐阜県&鹿児島県)

<活動報告1> 岐阜県池田町の池田中学校から届きました。こちらの中学校では、生徒を主体にした学校活動を展開。昨年度は携帯電話の利用方法について、自分たちで話し合ってルールを決め、なんと町長や教育長を訪ねてルール実行のため大人たちの支援を依頼…

 ☆農民作家・山下惣一さんが”希望”と語る

農の現場から、鋭い問題提起を続けていらっしゃる山下惣一さん(竹下さんも山下さんの大ファン)。その山下さんが、佐賀新聞の記事の中で、子どもが作る「弁当の日」を「希望」と評されています。 幅広い視点から、「弁当の日」の力を考えるためにも、ご一読…

 ☆実践校数の見直しについてお知らせ

竹下和男さんはじめ、「弁当の日」応援団では、全国の実践校数をみなさまからの情報をもとに集計してまいりました。 すべての実践現場を見て回ることは不可能ですので、信頼できる方々や、関係者さまからのお話を聞いて、子どもの自立をめざす「子どもが作る…

 ☆10/17(日)魚戸おさむさんトークショー@渋谷

日程に間違いがありました!! 正しくは10月17日です!! ご迷惑をおかけした方がいらしたら、大変申し訳在りませんでした!! 本のソムリエ・団長さんからのお知らせです☆ 直前ですが、めったにトークショーしない魚戸さんです。 ぜひ、お近くの方はご…

 ☆10/17(日)いのちのうたビッグ対談@福岡(再掲!)

こちらで一度ご紹介しましたが、 直前に、あらためて、ずばっとご紹介させていただくことにしました。 10月17日(日)午後2時から 福岡市博多区住吉3丁目の住吉神社能楽殿で、「いのちをいただく」の著者・内田美智子さんが、SMAP木村拓哉さんのお母さ…

 ☆バランス弁当コンテスト!

子どもがつくる「弁当の日」を始めた竹下さんと 「玄米せんせいの弁当箱」の漫画家・魚戸さんが審査員を務める「バランス弁当コンテスト」が開かれるそうです。 <農林水産省補助事業 平成22年度食育実践活動推進事業 主催:株式会社ブランド総合研究所 共催…