2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魚戸おさむさんの『ビッグコミックオリジナル』誌新連載「ひよっこ料理人」(小学館)の単行本第1巻ができました!

『ビッグコミック・オリジナル』誌で魚戸さんが”弁当の日”を陰ながら(?)応援してくださっていた「玄米せんせいの弁当箱」(小学館)連載終了のあと、こんどは、「こども料理教室」を始めた妙齢の女性を主人公に新連載「ひよっこ料理人」がスタート。(ワ…

4月15日(日)〜弁当の日 応援プロジェクト〜発足記念イベント開催[東京・銀座 東京ガススタジオ]

2012年4月1日、「弁当の日」の普及推進を目的とした、「弁当の日」応援 プロジェクトが発足。これを記念して、東京・銀座にて子ども料理教室+竹下和 男氏講演会を開催します。 お子さんが料理教室参加中に、保護者の方には食を通じた親子の絆や子育て…

竹下さんの新刊『「ごちそうさま」もらったのは”命”のバトン〜子どもがつくる”弁当の日”10年の軌跡〜』出版!

竹下さん最後の勤務校となった綾上中学校での”弁当の日”の取り組みが「弁当の日」4冊目の本にまとまりました。発行は自然食通信社。「子どもが作る”弁当の日”」が変えた、すごいこと。 自分でつくる。家族につくってあげる。 友だちの顔を思いながらつくる。…