講演予定の更新です。

講演予定の更新です。

毎月の更新を目指していたのに3か月も遅れました。
すみません。

このカレンダーを参考に講演依頼をしてくださるケースが増えました。
特に今年度は移動距離が大きいので、
それを緩和する形で講演依頼があるとホッとします。

5月下旬から6月上旬にかけて12日間、ボツワナ共和国に行ってきました。
小菅正夫(前旭山動物園長)さんがリーダーで19名の参加でした。
野生動物や植物等の写真を約7000枚撮りました。
世界自然遺産の大地に立って大きな学びがありました。
進化・食について、今まで以上に深い講演を目指します。

最近は「”弁当の日”世代」を広げようと訴えています。
それは「子どもが作る”弁当の日”」を経験することで
「子育てが楽しい」と言い切れる大人たち
今よりもいい社会を次世代に残そうとする大人たちのことです。
”弁当の日”の卒業生たちが、私に希望を与えてくれています。

8月10日、10時〜16時に大阪ガス・ハグミュージアム
第10回食育情報交換会(おたべの会)を主宰しました。
年2回(春休み・夏休み)のペースで
”弁当の日”つながりの仲間たちの勉強会です。
今回も、新しい仲間のステキな「食」に関わる講演が続きました。
仲間たちは常に進化しています。
第11回は3月25日の予定です。
素晴しい講師をお願いしています。
準備が整いましたら、このホームページで紹介します。

”弁当の日”の卒業生が登場するDVDができました。
希望者は”弁当の日”応援プロジェクトのホームページから注文してください。
17分、3分の内容で送料込みの1000円です。

教育委員会主催の講演会が増えています。
”弁当の日”の実践校も増えていますが
諸般の事情から公開はなかなか進められません。
”弁当の日”実践校一覧に関する情報があればご連絡ください。