☆魚戸おさむさんより、新刊の発売予定


「マンガ日本史」 福沢諭吉朝日新聞出版(490円)・・・・・・7月5日

「玄米せんせいの弁当箱」第7巻・小学館(530円)・・・・・・・8月末日 
イーハトーブ農学校の賢治先生」小学館(1260円?)・・・・・・8月末日


以下、魚戸さんからのメッセージ(転送大歓迎とのこと♪)


@@@@@@@@@@

イーハトーブ〜〜」は宮沢賢治の教師時代の4年間にだけにスポットを当てた、
たぶん、ほとんどの人が知らなかった賢治像です。
有名なコートのポケットに手を入れうつむいている賢治像と数枚の肖像写真。
または膨大な作品の数々と研究者の文献、教科書などから
ほとんどの日本人が勝手に宮沢賢治という人物をイメージしてきました。
というか、させられてきました。

たぶん多くの方が、え?そうだったの!?と、思われるに違いありません。
実際僕が描くまでそうでしたから。イメージって怖いです。
それで、本当の宮沢賢治を知ってほしいと、監修の研究者の先生(86歳!)の協力の下、
2年半かけて描きました。

あえて言います。力作です!
学校や図書館に置いていただいても、決して他の研究書に引けをとらないと思いますし、
かなり細部にまでこだわりまくり取材し、調べて描きましたので、当時の貴重な資料としても
使えるものになっています。

福沢諭吉はオールカラーです。これもお勉強になります。

玄米せんせいは、もう7巻か。という感じです。早いですね。