☆実践校数の見直しについてお知らせ

竹下和男さんはじめ、「弁当の日」応援団では、全国の実践校数をみなさまからの情報をもとに集計してまいりました。
すべての実践現場を見て回ることは不可能ですので、信頼できる方々や、関係者さまからのお話を聞いて、子どもの自立をめざす「子どもが作る”弁当の日”」としてカウントするかどうか、都度都度で決めています。私たちが把握できていない実践校も、かなりあると思われます。


このたび、一部自治体で行われていた取り組みについて、「少し方向性が違うのではないか」という話があり、竹下和男さんが再確認したところ、「子どもが作る”弁当の日”」の実践校としてはカウントから外すことに決めました。


そのため、上部タグから確認できる「実践校名一覧」でも、大幅に校数が減っていますがご了承くださいませ。


このことは、決して、カウントから外した学校での取り組みを批判するものではありません。それぞれの思いで子どもたちや家族のために考えられた実践であることは間違いないわけですから。
ただ、「子どもが作る”弁当の日”」の広報としては、全国に共感が広がる中、実践校を整理していく必要があると判断したということです。


実践校数のカウントは、ただ数が増えればいいというものではありません。現状を把握したいために行っています。もし、「趣旨に賛同して、我が校でもやっていますよ!」という情報があれば、どしどしお寄せ下さい!!
逆に、「実践校名一覧」に名前が載っているけれども、「今は実施していませんよ!」という学校があれば、お手数をおかけいたしますが、このHPの「お問い合わせ」から連絡をいただけるとありがたいです。


HP管理人より<(_ _)>