絵本『はなちゃんのみそ汁』、『「弁当の日」がやってきた!!』発売決定!

絵本『はなちゃんのみそ汁』発売決定!
原作:安武信吾・千恵・はな 文・絵:魚戸おさむ 講談社

◆2015年9月17日発売◆

がんで、残りすくない命を覚悟した母親が、幼き娘に伝えたのは、みそ汁の作り方だった。

24時間テレビでドラマ化された、ベストセラー「はなちゃんのみそ汁」(文藝春秋)。
この冬、映画公開される話題作が、母から子へと読み継がれる絵本になりました。


★原作者の安武さん一家について★
 安武信吾さんは1963年、福岡県生まれ。
大学を卒業後、新聞社に入社し、千恵さんと出逢って交際を始めるが、千恵さんから乳がんの告知を受けたことを打ち明けられる。
その後、彼女と結婚を約束。それに勇気づけられた千恵さんは手術を受けることを決意した。
 結婚後、千恵さんは、がんが再発する危険性が上がることを覚悟したうえで出産し、はなちゃんが生まれる。
がんは肺に転移し、はなちゃんが5歳のとき、千恵さんは33歳という若さで逝去した。


****************************************************************************

『「弁当の日」がやってきた!!』
原作:竹下和男 絵と文:魚戸おさむ 河出書房新社

◆2015年9月下旬 発売予定◆

ひろがれ!『弁当の日』
全国で1700校以上が実践している”弁当の日”、その感動の物語が絵本に!!

大切なルールは「親は手伝わない」こと。
献立づくりに、買い出し、調理、弁当詰め、後片付けまで、やるのは全部子ども自身!!
弁当作りを通じて成長し、育まれていく子どもの感性。
”食材のこと”を知り、”食の大切さ”を考え、”作る楽しみ”を感じ、”作ってもらう感謝の気持ち”に気付いていく・・・・。

定価:1,400円(税別)
判型:A4変形/132ページ
対象年齢:小学校中学年から