第8回食育情報交換会(おたべの会)開催しました。

約130名の参加者のもと大阪ガス ハグミュージアムで開催されました。
”弁当の日”(食育)に関わる素敵な活動をしている人たちの交流の場です。
夏休みと春休みに実施されています。
2013年にスタートして、今回が8回目でした。

私の基調講演のあと
安井孝(愛媛県今治市 産業部長)
濱田由美子(島根県 益田市立吉田小学校)
山岡奈央子・西尾治子(大阪府 箕面東高校)
芹澤政満(東京都 シジシージャパン
の5名の報告・発表がありました。

それぞれの発表内容が素晴らしく
「こんなアィデアがある」「こんな行動ができる」
から、自分にできることを見つけられる会になりました。

いま、”弁当の日”の実践校は約1800校ですが、
もっともっと大人たちが活動しないと、
子どもたちの食環境は悪くなっていきます。

来年3月30日に第9回を予定しています。
いい刺激を受けたい人は是非、ご参加ください。