3か月ぶりの更新です。

気がついたら、更新は3か月ぶりです。
10月、11月、12月は全国を講演して回っていました。
新年になって、やっと更新できました。
来年度の講演依頼も公開しています。
講演会計画の参考にしてください。

1〜3月は講演が少なく、書き込みもできそうです。
年末年始は
忘年会、大掃除、餅つき、新春六社参り、年賀状に追われながらも、
久しぶりの休養もできました。

新春六社参りは町内の六社を歩いて初詣をする、町のイベントで
(八坂神社、御山八幡宮、お藤天神、権現神社、滝宮神社、滝宮天満宮
年々人気が出て、今年は120人あまりの参加がありました。
私たち夫婦は昨年に続いて2回目の参加です。
詣でる神社ごとに、みかん、ぜんざい、甘酒、やきとり、お神酒のお接待があり、
各神社の由来についての解説や詩吟がありました。
私の少年時代のあそびの空間なので、懐かしい自然にも感謝しながら歩きました。
全行程で9㎞足らずです。


一番良かったのは、同級生や”弁当の日”の卒業生たちと会話ができ、
講演ネタが増えたことでした。
来春も参加しなくっちゃ。