☆たじみハナミズキプロジェクト誕生!

「弁当の日」の講演会や、今ではテレビ番組でも取りあげられるようになった「はなちゃんのみそ汁」。

”してやるだけが子育てじゃない”
”先逝く大人として子どもに遺すべきものは?”

5歳の娘・はなちゃんをのこし、2008年7月に天へ旅立った安武千恵さんのメッセージに、
多くの人が「本当に大切なこと」に気付かされます。

声楽をしていた千恵さんが大好きでよく歌った「ハナミズキ」の名を借り、千恵さんの思いを継ごうという岐阜県多治見市界隈の父親、母親たちが「たじみハナミズキプロジェクト」を立ち上げました。

子どもと台所に立ち、家族のくらしの時間を取り戻す。それが、子どもたちや家族の心の栄養になり、「おいしいね」「すごいね」「ありがとう」「助かったよ」という会話が家庭に増えて・・・。そんな、みんなが笑顔になるきっかけづくりをサポートしていくそうです。

こけら落としは、11月13日(土)=多治見市、14日(日)=瑞穂市での講演会!
講師は、はなちゃんのパパであり、千恵さんの旦那である安武信吾さんです。
詳細は、後日にアップします。


たじみハナミズキプロジェクトのブログはこちら

みんなお仕事したり、子育てしたり、という中での取り組み。無理なさらず、少しずつ、少しずつ、続けていかれることを願っています(^^)