☆すてきな中学生たち!!(from 岐阜県&鹿児島県)

<活動報告1>
岐阜県池田町の池田中学校から届きました。

こちらの中学校では、生徒を主体にした学校活動を展開。昨年度は携帯電話の利用方法について、自分たちで話し合ってルールを決め、なんと町長や教育長を訪ねてルール実行のため大人たちの支援を依頼したそうです。
今年度は「弁当の日」についても、生徒会給食部が全校生徒やPTAに呼びかける形で、実施への準備を進めて来ました。そして、いよいよ11月15日が第1回目の「弁当の日」です。

驚いたことに、生徒たちは、校区内の5つの小学校にも「一緒に実践しないか?」と呼びかけて回ったそうです。いくつかの小学校では、それに応える予定もあるとか。

こちらが、生徒たちが小学校に配ったちらし↓

この意気込み、清々しいですね!


<活動報告2>
続いて、鹿児島市の市立吉田北中学校より、ステキなお弁当の写真集が届きました!

先生より
「本校は今年で弁当の日の取り組みが4年目となりました。

10月15日には本年度2回目(通算8回目)の弁当の日を実施し、学校HPにそ
の様子を掲載しております。

もしよろしければ、「実践校のHP集」にリンクを貼っていただけないでしょうか
。よろしくお願いいたします」


とっても、とってもおいしそうな、そして、”熟練ぶり”を感じさせるお弁当がたくさんアップされています!!!
大人顔負け。きっと、作っている生徒さんたちは、楽しくて仕方ないんでしょうね。
写真は、吉田北中学校のこちらのHP(クリック!)から見られます。