2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆可児ここ第2回みせあっこの日@岐阜

「自分たちでできるミニ”弁当の日”をやろう!」というお母さんたちが主催です。 どなたでも、参加OK♪ のんびり、ほっこりなイベントです。 日時:2010年11月14日(日)11時〜14時 場所:可児市福祉センター 2階視聴覚室 持ち物:一品料理・自分のご飯・マイ…

 ☆10/20 竹下さん講演@福岡大学(一般参加大歓迎)

福岡大学より、ご案内です♪(●⌒∇⌒●) ************無料、一般参加大歓迎です。 少し大学生向けの内容にはなるかとは思いますが、 福岡エリアにいらっしゃる方、ぜひいらしてくださいませ。2010年10月20日(水) 15:00〜18:00 福岡大学(福岡市城南区…

 ☆弁当の日座談会@東京

「弁当の日」に大いに共感してくれている八百屋さん「瑞花」の主催です。 ・・・せっかくですので、このおもろい八百屋さんのご紹介を・・・。数年前までは、バリバリのOLだった新宿生まれ、新宿育ちという店主さん。 あるとき、通勤列車の人たちの顔色の悪…

 ☆10/9 体と心と食を考えるほっこりイベント@東京

「弁当の日」を応援してくれている写真家・宝肖さんの主催です。 助産院などでのお産を間近で撮影している彼女。 その作品を通して子どもたちに「ありがとう」という命への感謝、 命を大切にしたいと思う心を伝える活動をライフワークとしています。初回だっ…

 ☆たじみハナミズキプロジェクト誕生!

「弁当の日」の講演会や、今ではテレビ番組でも取りあげられるようになった「はなちゃんのみそ汁」。”してやるだけが子育てじゃない” ”先逝く大人として子どもに遺すべきものは?”5歳の娘・はなちゃんをのこし、2008年7月に天へ旅立った安武千恵さんの…

☆異学年で「弁当の日」@岐阜県可児市

可児ここプロジェクトさんのブログより。先輩や後輩たちと手づくりのお弁当を囲むなんて、すごい体験。 どんな会話が生まれたのでしょう〜。 「尊敬」!や「思いやり」!「あんな先輩になりたい」とか、「ちいちゃいのにやるな〜」とか・・・。すてきな企画…