「弁当の日」に込められた思い3

子どもたちをかわいいと思えば思うほど、

「守ってやらなきゃ」
「傷つけたくない」
「成功体験を積ませたい」

という気持ちになる大人が多いかもしれません。

大人は、とても心配性なのです。


しかし、子どもたちは失敗から学びます。
悔しさがあってこそ、リベンジします。
辛い思いをしてこそ、人を思いやれる心が芽生えます。

考えてみれば、子ども時代は何も失うことなく、失敗できる唯一の時期ではないでしょうか?

こけたらどう立ち上がればいいのかを繰り返し学び、
こけても立ち上がれるという自信をはぐくむ。

それがないまま大人社会に出た方が、
子どもの人生、心配ではないでしょうか?
(だって、人生、失敗だらけですからね…!)

「弁当の日」からは、そんな成長物語の数々が生まれています。

竹下さんのリポートはこちら!JA全中「月刊JA」のサイトへ)