“弁当の日”実践校が47都道府県を網羅しました!!

竹下さんから、うれしいお知らせ!


11月27日に香川県で四国ブロックPTA研究大会が開催されました。
私が基調講演「子どもを台所に立たせよう・・・子どもの今と未来のために」と、シンポジウム「子どもの問題行動と食育」のコーディネーターを受けて参加しました。

会場で“弁当の日”の実践校の調査依頼をしました。
未実施県の高知県に1校の実践校があることがわかり、
ついに47都道府県を網羅できました。

また、この時期のPTA組織が全県で実施した調査で、
香川県内の“弁当の日”実施校は78校とでました。
高松市内の小中学校は「マイランチの日」と名付けていますが、
子どもだけに作らせることをうたった取り組みで、
教育長も「重点施策」と訴えてきました。
まだ78校はアップしていませんが、ついにここまで来ました。