2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先生でもPTAでもない「応援団」誕生@岐阜

http://kanicoco.web.fc2.com/という「弁当の日」応援団が、岐阜で誕生しました!「弁当の日」を学校で行うメリットと別に、 市民活動として取り組むメリットに着目!5月15日に内田美智子さんの講演会という打ち上げ花火を仕掛けた後、 「日常」にじわじ…

「弁当の日」から広がる輪

子どもたちの未来をひらきたい!できることを何かしたい!…そんな志の輪が、「弁当の日」を核にして、各地に大変な勢いで広がっています。普段は、接点がないような農、大学、学校、幼稚園、保育園、医療、福祉、地域づくり…などなど、 さまざまな活動をして…

【応用編】大学生による一品持ち寄り方式って?

いまや、全国各地の大学生も楽しんでいる「弁当の日」。その第1号は、九州大学(福岡県)の学生たちでした。小中学生が得意満面な笑顔で、おいしそうな弁当を披露する写真を見て、 「負けられん!」と一念発起。でも、偶然のように生まれた1品持ち寄り方式…

いま、なぜ「弁当の日」が必要なのか?

初めて、子どもが作る「弁当の日」ーと聞いたときには、 「子どもの調理技術が上がって、それはそれで、いいことだろう」 という印象を受ける人が多いかもしれません。しかし、「子どもが自分で台所に立つ」ということには、 もっともっと、深く広い可能性が…

全国規模に広がった秘密4

「弁当の日」のイベントが多くの人の共感を呼んだのには、食には、食にとどまらない力があるーという問題提起でした。中でも、「弁当の日」が必要な理由を深く伝えることとなったのが、「性」と「生」と「食」はつながっていると語る助産師・内田美智子さん…

全国規模に広がった秘密3

「弁当の日」応援団として、志同じくする面々を結びつけるのに、メディアの役割も大きかったのが事実です。マスコミは、過熱報道や一過性の報道など問題も多く抱えていますが、 さまざまな分野の心優しき人たちを「つなぐ」こともできることが分かります。「…

全国規模に広がった秘密2

「弁当の日」応援団という名前を聞いたことがある方も多いかもしれません。しかし、応援団といっても、緩やかなもので、登録制だとか、会員制だとかいうことではありません。要は、「弁当の日」を理解し、共感し、みんなの知恵を借りながら(掲示板を活用し…

全国規模に広がった秘密1

考案者である竹下和男さん。2001年からの軌跡や、たくさんのサポーターの活躍を語っています。決して、1人の思いだけでは広がることはない。いろんな立場で、志同じくする人たちが、それぞれに「できること探し」をし、 そして、楽しんできたこと。「弁…